人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また通院

また通院_f0109202_0563468.jpg
また通院_f0109202_056432.jpg
また通院_f0109202_0565632.jpg
また通院_f0109202_057893.jpg
また通院_f0109202_0573137.jpg


みなさ~ん!からは裁判結果のように「無罪」の白い紙をもたせる予定でしたが
「良性」ではないので、前の写真でお茶濁しちゃいました~

概略は、手術でとりきっていると思われるが、肥満細胞腫自体が悪性であることが多いから
転移再発も考えられますよ~

みたいな結果でした。
ま、手術自体は大丈夫だったのだろうと思ってます。転移もないのでは~
体質的にまたできることはあるのかも知れないけど、今回はOKってことで!というのが飼い主の勝手な解釈です。ぺろのときに比べたらへのかっぱよ003.gif

来週抜糸予定です。まだ公園散歩は復活していませんが、元気です!

以下は診断書。
よくなくしちゃうからここに書いときます。興味のある方はどうぞ♪



055.gif病理組織学的診断書

病理組織診断 肥満細胞種 グレード2

摘出された皮膚の腫瘤部では、真皮から一部皮下組織にかけて、境界明瞭な腫瘍が形成されています。
腫瘍は、分化した形態を示す肥満細胞のシート状増殖と好酸球浸潤から成り立っています。増殖する個々の肥満細胞は好塩基性顆粒状の細胞質と楕円形核を有しています。細胞腫瘍の大小不動、核の異型は軽度で、分裂像もほとんど認められません。

皮膚腫瘤は肥満細胞腫であり、グレードの腫瘍と診断されます。腫瘍の境界は明瞭で、検索したスライドでは明らかな脈管ない浸潤は認められません。マージン部にも腫瘤細胞は認められません。
摘出状態は良好ですが、肥満細胞腫は潜在的に悪性腫瘍であり、しばしば再発・転移を起こす腫瘍です。
グレード2の1年生存率は50-80%と報告されています。定期的なモニターをお勧めします。

by inusan-dot | 2009-08-17 01:05 | Comments(6)

Commented by ダッシュとジョイアのママ at 2009-08-17 07:52 x
ひとまずは安心ですね。
早く泳いだり出来るといいねえ。
再発しない事を祈ってます。
Commented by ぺたまま at 2009-08-17 12:36 x
ダッシュとジョイアのママさん☆

その節は、ごはんありがとうございました!
終わってよかった、わかってよかったと思ってます♪
散歩もいいのでしょうが季節がらうちにしちゃ慎重にしてます(笑)今日あたりちょろっといっちゃお~かなo(^-^)o
Commented at 2009-08-18 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-18 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハースストーン at 2009-08-19 15:39 x
まずは一安心!おめでとうございます!!!
でも、油断大敵、いっつもごねごねして「ウン?」と言うのが無いか点検を怠り無く!
Commented by ぺたまま at 2009-08-19 23:49 x
ハースストーンさん
ありがとうございます!
チェックしないとですね~
今回は早く見つかりよかったです!ただこの歳でできるのは体質もあるでしょうから実のところは先々心配です。