晴れました

ぱむちゃんとお散歩です
f0109202_11565146.jpg

最高の青空!
さすが晴がつくだけありますなッ♪
風に流されないように(*^^*)
心よりご冥福をお祈りします
f0109202_11565332.jpg

[PR]

# by inusan-dot | 2017-10-23 11:44 | Comments(0)

雨ばっか

いつまでもトップ記事があれでは、いーちゃんが不憫なので
f0109202_15224183.jpg

可愛いぱむちゃん写真を♪

いろいろばたばたしてますが、
わんこは元気です(^^)/
なんでもいいけど、なんとかならんかねーこの天気。
[PR]

# by inusan-dot | 2017-10-22 15:16 | Comments(0)

今朝の一言

充電できないでしょ!

いーちゃんのバカ!!
今朝起きたらこんなことに。

f0109202_14581666.jpg

その瞬間、どすどす遊んでいたれおどんも、ピタッと止まり
静かな朝となりました。
背を向けて寝ながら笑ってしまった母です。

朝からどんが、何か持ってきては横でカミカミ。
取り上げてまた何か持ってきては、、を繰り返していたのですが、
い~のときはすっかり寝入ってしまった、のか
そーっとやってたのか、、

それから仲良く(笑)ドッグランプール
f0109202_14582065.jpg

こんなのありました。
f0109202_14582412.jpg

ウチの金木犀もすごいことに
f0109202_14582765.jpg

なんやかんや秋ですね~♪
[PR]

# by inusan-dot | 2017-10-09 14:43 | Comments(2)

たお降臨?!

チェックアウト後、お宿から近いブリーダーさんのところに神威家さんが行くとのことで、なんだか合流することに。
写真だとちょっとみ たーちんみたいじゃない??
f0109202_22402162.jpg

f0109202_22402387.jpg

ご近所のフラットちゃん登場で、一気にレトリバー軍団が席巻。
あれでよかったのだろうか、、グローネンの犬舎なのに(^_^;)

みんな可愛くて、一緒に遊べてよかったです。 ありがとうございました。

この後、ぺた号は銚子経由鹿島ドライブして帰宅。
子供の頃、千葉の海に行くと銚子寄ってかつお等たくさん買って帰ったことを思いだす。
今は銚子港、生鮮ほぼ売ってない。
鹿嶋は、ぱむが小さい頃、急にゲーゲーして停めるところを探したことを思い出す。海で泳ぎすぎ(笑)

御宿方面にも行きたかったのでまた千葉行こーっと♪


[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-29 21:25 | Comments(0)

夏休み

今回のお泊りは、一人だし、やめようかなどうしようかなと思っているうちに一週間前。
行くかーと決めてまもなくぱっくん急変。
普通の?寝たきりだったら連れて行っちゃおうかな。旅行中のがずっと一緒にいられるし。
そしてぱっくん見送り、
仕事も終わらず、ヘロヘロな状態で
27日から遅めの夏休み突入!
f0109202_20403358.jpg

お泊りはドッグラン付貸切コテージ二泊です。
海まで歩いていけます!
初日、天気もよく海でも行くかーと思ってましたが、なんだか仕事の連絡が多く断念。
でもひろびろドッグランなのでノープロブレム165.png

二日目 朝方雨風凄かったけど、こやみになったので、どうせ遊べないし、鴨川までドライブするかーとテレビをつけたら
千葉県避難勧告だらけ(@_@)
おかげで身体も休めました。
午後は海までお散歩♪
f0109202_20403585.jpg

走るー
f0109202_20403683.jpg

波打ち際の黒いのは鳥ではなくいーちゃんです
f0109202_20403801.jpg

海写真が少ないのは、
この後、いーちゃんが変な魚の死骸を咥えて逃走してたから(^_^;)
ここまで静かに暮らしてたのに怒号炸裂です。
で、またごろごろー
f0109202_20403993.jpg
最終日は青空♪
レオン楽しそう!どんちゃんブサイク!
f0109202_20442798.jpg
ぱむちゃんも嬉しそう!
f0109202_20455328.jpg
いーちゃん、がっちり抱え込み(^^;
f0109202_20465932.jpg
今回メンバー 
4匹と
f0109202_20360584.jpg
ぺろたおぱっくん♪
f0109202_20404137.jpg
絶対忘れてはいけませぬ。母は嬉しいけど他人が見たらぎょっとしちゃうからね(^-^;

3日目続くー
[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-28 16:43 | Comments(2)

ぱむのお誕生日♡

ぱむ12歳になりました\(^o^)/
ひとまわりまわった年女♪
f0109202_17125015.jpg

ぺろが亡くなり、たまたま見てた個人の里親募集で出会ったぱむ。
夜、車を飛ばして名古屋までひきとりにいったときのぱむたんは、ふみゃーんとした子犬ちゃんでした。
しかし、皆口を揃えて、足がでかい!
大人になって、思ったよりおおきくならなかったねぇと言われたけど、十分30キロ超え。
どんちゃんのパピーごはんを食べてた今年の前半は34キロまで伸びました(^_^;)
でも大きく見えないのは
(え?見える??)
控えめな姿勢(^^)/
尻尾も控えめに下向きにフリフリ
でも態度は控えめではない、、かも?!

スヌーピーとパタリロをたして2で割ったような朝のおめざの顔も
お散歩とボールと泳ぐ前のキラキラお目々の顔も
なでなさいよーとちょっと不満げな顔も
かわいいぱむちんです。
これからもかわいいおばあちゃんでいてください。
足腰も少し弱ってたまにこけるし
できものいっぱい背負ってるし
かゆかゆお顔は色素沈着してるけど、
ゆっくりゆっくり一緒に過ごしていきましょう110.png

改めて、
ぱむちゃん、12歳お誕生日おめでとう!

お誕生日旅行中のため、
後日写真追加する予定。あくまで予定(^_^;)
[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-27 16:44 | Comments(0)

御礼

日曜日に斎場からお空へ
f0109202_22151848.png

たくさんのプレゼントに囲まれ、皆様にはなにからなにまでよくしていただき感謝しております。

斎場でもぱっくんらしくて、嬉しくなっちゃうことがあって、
さすがだなぁと。

今の気持ちは一言
ぱっくんがいないとつまんなーい!

またちよいちょい書き足していきます。
本当にありがとうございました。


[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-25 22:15 | Comments(2)

ぱっくん旅立ちました

急変して、二晩
昼に帰ったときは迎えてくれたけど
先程帰宅したら旅立っていました。
発作がおきていたけど、ゆっくり眠るようにきれいな姿で
それだけはほっとしています。
今まで可愛がってくれてありがとうございました。
取り急ぎご報告させていただきます。

追記

帰宅したらまるで誰かがととのえたように寝ていました。
胸のあたりを凝視、動いていない。
目が、お顔がとっても優しかった。

昼に帰ったときは、発作のあとだ
ったようで、床をぐるぐる回った擦り傷があって、左半身が血だらけ。傷はそれほどではなく、きれいにして消毒。床も布団を一面に敷きました。
買ってきた栄養食。ペーストはお気に召さず、でもプラスチックのスプーンを噛んで壊すほどの力に嬉しくなる。水分補給で胃腸も動き、帰ってきたら排尿排便あるかな?マッサージしなくちゃ!なんて思ってた。

話は戻りますが、
夜の帰宅後の寝姿は、昼に出るときとも違うし、発作でぐるぐるしたときともちがう。
安らかに旅立ったのかなと思うと、少しホッとしました。
f0109202_06585309.jpg

まだほんのり暖かくて、
ごめんねもっと早く帰ってくればよかったねって泣きました。
美味しいもの食べようね、待っててねって言って仕事に戻った。どうしてものところだけですぐ帰ったら間に合っただろうか(T_T)
でも足の硬直状況を見るともう少し前だったのかもしれません
f0109202_06585423.jpg

ワンコたちも寝てるぱっくんにいつものように接していて、
まだ温かいし、お耳は聞いてるかもと思い、皆でいつもどおり話しかけ、いつものわさわさのなかで一晩過ごしました。
f0109202_06585595.jpg

ぱっくんおじいちゃんを大好きなお孫ちゃんは、
同じ部屋で一緒に過ごしていたので、いろいろ想うことがあるかもしれません。
f0109202_06585689.jpg

どん、たくさん学んだね
ぱっくんみたいに優しい良い大人になるんだよ。
夜はほんわかした光のランタンを遠くにつけていつもの場所でいつも通りにおやすみです。
お花やおやつは漁られそうだからお供えなし(笑)
二晩分ゆっくり寝ましょうね
ぱっくん。おやすみなさい。
[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-22 19:22 | Comments(8)

ぱっくん介護

昨夜は結局1時間〜2時間おきに、あの通る声でわんわん吠えていました。
どうも自由にならない体に困ってる感じ??

午前中にお医者で栄養と薬の点滴。昨日の通院時は、死ぬかと思って連れてきたのにーと笑っちゃうくらい元気に吠えまくってました。
今日は移動の抱っこで吠えたくらいで、点滴中は静かー

右後ろ足が、ピーンとしたまままげられなかったので、こんなに拘縮?!と思ってたら、さっきは、両手足バタバタしてて
一安心♪
簡単に関節可動域のリハビリをしました。
動くじゃないよー(笑)

夕食は、ウェットフードは数口で、水と栄養ドリンクを交互によく飲んでました。
せっかく静かだったのにまた夜うるさいかしら(笑)

元気ワンコの散歩が短いので、それもフォローしなければ!
でも、
今夜はぱっくんも母もみんなも眠れますように110.png
f0109202_21463744.jpg

どんは、ぱっくん爺ちゃんの耳を舐めたり、とても優しいです。
でも近すぎてぱっくんの手にのってるよー!!みたいなことも(^^)
f0109202_21463857.jpg

なんやかんやいつも近くにいる男子チーム♪

追記

その晩の記録

2345 嘔吐 
  嘔吐物にヒモが入ってる
  昨日まで食べたもので消化してないフードあり。
   水分補給
040 吠え 水のまず
130  吠え 発作長め
  膝枕なでなでで落ち着いたらベッドへ
324 わさわさ動いているので体位変換。その後じたばた&吠え。発作というより、不適切に動かしたから?かも?
朝方明るくなった頃 介助と水分補給
0630 自分も寝入ってしまったようで、吠えずに気づかなかったが、かなり動いてたあとあり。発作あったかも?
見に行ったときは、目は開いたけど、落ち着いていた。

他のワンコのお世話後、水分補給等。発作なく出社

皆がいる時間は発作がなかった。
不安も発作を引き起こすの要因なのかな。
ぱっくんの目に届く範囲でいつも通りに寝たら違うのかな?
(今は隣部屋に寝てるけど2メートルくらいのところ)
シャロンも発作はほぼ夜間だった。
ただ、昨夜よりは発作がひどくなっている。

水分は口に入れてあげるのがほとんど。上半身介助で起こせるが、昨日のように自分で器から飲むことが難しくなっている。

排尿がない。
明日は病院休みなので土曜日に排尿させてもらわないと。
[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-21 21:16 | Comments(2)

ぱっくん立ち上がり困難に

f0109202_02041954.jpg

帰って来ていつものように庭に出たぱっくん
その後歩けない、立ち上がれないと様子がおかしいので通院。
いろいろ検査後、急に歩けなくなったことの直接の原因は特定できず、脳からくるものかもしれないとのこと。

現在寝ていますが、食欲なし。
水は飲めます。
時々わんわん吠えるが起き上がれず、しばらく吠え続けた
あとは膝枕なでなででまた眠りに落ちます。
今夜は何回起きるかな(*^^*)

介護準備をしなければー
明日と土曜は仕事抜けれないなぁ。
体制ととのえるから、ぱっくん頑張れー!


追記

その晩の記録

24時前
145 吠え 排便 なでなで
314 吠え 水分補給 なでなで
413 吠え 水分補給 なでなで
540 吠え なでなで
朝は落ち着いている。
食欲はないが、顔を上げて水を飲むこともできる。
右側を下の体勢が、楽なのかも?
固形もウェットも基本受け付けず。
小さくしたウェットをお口の中に入れると一つは飲んだ。

立ち上がろうとするが、足が踏ん張れず立ち上がれない。介助で、数歩歩くが心臓バクバク。
気分転換にお庭でも、と移動。
ベチャッと、座り込む。
様子見てると家の中の方が本人いいようなので抱っこで移動。
周りにぶつかって痛い思いしないよう、挟まらないようにダンボールやクッション、ラグで周りを囲む。
[PR]

# by inusan-dot | 2017-09-20 23:50 | Comments(2)